menu
@llattehome
Instagramで家づくりや暮らしに役立つ情報を発信中|フォロワー2.6万人
◇お金をかけすぎないちょうどいい家づくり
◇家づくり初心者の施主力を高めたい
自身の家づくりを通して素人から住宅マニアになった筆者が、これから家づくりをする人に知ってほしい情報を発信。
このブログのWordPressテーマ
ブロックエディターに完全対応|充実したSWELL専用ブロック|細かなカスタマイズが可能|豊富な独自ウィジェット|便利機能やサポートも充実
家づくりを始めたらまずはここから>> click

運営者情報

llatteblog運営者のあこ&たーです。

わたしたちのブログに興味を持っていただきありがとうございます。

この記事では、わたしたちの自己紹介と、当ブログ【llatteblog】についてご紹介していきます。

目次

プロフィール

初めに、わたしたちについて少しだけご紹介します。

あこ

< あこ >

  • 出身地:東北
  • ベージュカラーを愛する
  • おしゃれなインテリアや便利グッズが大好き
  • インスタグラム【llattehome】担当

たー

< たー >

  • 出身地:関東
  • 倹約家で効率的な生活をもとめる
  • コスパのよい商品が大好き
  • Threads|X(旧Twitter)|当ブログ【llatteblog】担当

other

  • 2022年にマイホーム完成
  • ハウスメーカー:積水ハウス建設
  • 息子2人の4人家族

当ブログ【llatteblog】について

家づくりを始めるまでは、家の性能なんて考えてこなかったわたしたち。

「夏、暑くない家」「冬、寒くない家」にするためにはどうすればよいのか、家づくりの基本から調べ始めました。

「高気密・高断熱の家」という言葉も家づくりを始めてから知ったくらいに、家づくりについて素人でした。

快適で家事ラク動線の家を建てたい

家づくりをスタートしてからは「できるだけ理想は叶えつつ、身の丈にあった家づくりをしよう」と夫婦で話し合いをしました。

そして、わたしたちがたどり着いたのが「29坪コンパクトな家事ラク動線の家」でした。

家づくりを経験して感じたこと、それは「家づくりって本当に大変」ということでした。

家づくりは分からないことだらけで本当に大変でした。

ハウスメーカーとの打ち合わせは毎回数時間かかるし、期限までに決めることもたくさん。

ちょうどコロナが大流行した時期だったため、住宅価格も上昇。

物流も不安定で、家具・家電の納期も間に合うかいつもドキドキしていました。

まったく知識のなかった夫婦でも、理想の家づくりができました。

わたしたちが、とくに参考にしたのがSNSブログです。

インスタグラムでは、理想のイメージに近いアカウントを探して参考にしました。

YouTubeブログでは、住宅に関する知識や家づくりのポイントをたくさん学びました。

これらの情報がなければ、わたしたちの家づくりは成功しなかったと思います。

もちろん後悔したところもあるけど、家づくりに興味を持つきっかけになったのは、情報を発信してくれる人たちがいたからです。

これから家づくりをする人の助けになりたい

これから注文住宅を建てる方や注文住宅を検討している方の中には、

わたしたちのように何もわからず不安でいっぱいの方もいるかと思います。

そんな方たちの気持ちは本当によく分かります。

だからこそ、ゼロから注文住宅を建てた経験は「きっと誰かの役に立つ」と思い、当ブログで情報を発信していこうと決心しました。

わたしたちの情報発信が、1人でも多くの方の「家づくり」の助けになれたら嬉しいです。

SNSについて

SNSでは、家づくりや暮らしに役立つ情報を発信しています。

家づくりの参考にしていただき、理想のマイホーム計画に役立てていただけたら嬉しいです。

Instagram

家づくりの疑問や悩みごとなど、相談は無料で受け付けています。

「仲良くなりたい」という方からのメッセージも大歓迎です。

気軽にDMくださいね。

\\【Instagram】無料で家づくり相談する//

X(旧Twitter)

Xでは、家づくり初心者向けに、家づくりを始める前に知っておきたい基本的な知識をメインに発信をしています。

注文住宅では決めることがたくさんあるのに、わたしたち施主には知識がなく、担当者任せになりがちです。

知識がないまま家づくりを進めると、提案されたものが本当に良いものなのかの判断もできません。

後悔しない家づくりのためには、施主力の向上が不可欠です。

家づくりについて、より詳しく知りたい方は覗いてみてね。

目次